toggle
2025-01-31

【立春前の調整!】邪氣を祓いましょ

早いもので!2025年の1月目が今日で終わりますね。

明日からは2月。すぐに節分・立春です

節分の豆まきや立春の考え方の起源は、陰陽五行思想から。

季節の変わり目には不安定なエネルギー(邪氣)が発生しやすいと言われています。

最近、体調が悪くなったり、氣分がイマイチ停滞気味だったりされる方も多いのでは?

無理をなさらず、できるだけゆっくりと…お過ごしくださいね。

立春までは「調整期間」だと捉えて、じっと体調を整えたり、お家の中や、スマホPCの中を整理整頓したり。

ほんとうの新しい年を迎える、ような心持ちでいましょう。

不調も年を越せば改善するとわかっていれば、少し氣が楽ではありませんか?

豆まきは、邪氣を祓う風習としてひとつありますが、実際に豆をまかなくても、立春前までに「これをするとスッキリする!」

と、あなた自身が感じるようなことを、取り組むといいかもですね。

これまで何度も言ってきましたが…

デリケートゾーンは身体の中でも「氣の入り口」

そこはお家でいう「玄関」のようなものです。

邪気払いや、氣の滞りを通すための意味合いでも、デリケートゾーンのマッサージやセルフプレジャーはおすすめ。

そしてもちろん、その後には…ふかっふかな、布ナプキンでケアを。

今治タオル生地のうふふわ。
草木染め手織りのうさと
癒しの竹布かぐやのお守り

やさしく温めて、冷えからも邪氣からも守って、「福」を内に秘めましょう。姫だけに!(寒)

来月も10日にマッサージや膣トレなどのやり方を講座で行っていますので、興味がある方は、下記からご覧くださいね♪

プレゼント付きのフェムケア講座▶︎


関連記事